過去データで競馬予想

中央競馬の重賞を過去のデータのみで予想します

【天皇賞•春2020】結果と予想の振り返り

こんにちは、むとこうと申します。

このブログでは、中央競馬の重賞を過去データから予想していきます。

オカルト的な要素もありますので、暇つぶし程度にご覧くださいね。

 

今回は天皇賞•春の結果を振り返っていきます。

これまでの天皇賞•春に関する記事はこちらから↓

【天皇賞•春2020】枠順によるサインを調べてみた-1枠と8枠の3着内が堅すぎる⁉︎ - 過去データで競馬予想

【天皇賞•春2020】3着内にくる条件を実績から考えてみた-前走よりも前々走に注目 - 過去データで競馬予想

【天皇賞•春2020】フィエールマンの連覇の可能性を考える-過去の連覇馬との共通点 - 過去データで競馬予想

【天皇賞•春2020】これまでのデータまとめ、馬券予想 - 過去データで競馬予想

目次

 

結果

レース結果はこのようになりました。

1着 8枠14番フィエールマン(1番人気)

2着 4枠6番スティッフェリオ(11番人気)

3着 4枠5番ミッキースワロー(4番人気)

 

僕の予想は

馬単

14→8

三連単

14→8→1

詳しくはこちら↓

【天皇賞•春2020】これまでのデータまとめ、馬券予想 - 過去データで競馬予想

でしたので、ハズレです。

ブログ始めてから一回も当たらない…w

 

連覇濃厚と書いたフィエールマンは見事に勝利!

ただ、キセキは沈みましたね…

有馬記念組のスティッフェリオは抑えておくべきでした…

 

今回、破れたデータと継続したデータをそれぞれ確認していきます。

 

破れたデータ

  • 枠順

  ・前年の天皇賞•秋で3着内の枠順が必ず一つは3着内

  →1. 3. 5枠が馬券内にこれず崩壊

過去10年続いていましたが遂に途切れました…

 

       ・前回の5月3日開催時で3着内の枠順が必ず一つは3着内

  →1. 7枠が馬券内にこれず崩壊

サンプル数が少なかったですがこれも崩壊…

 

  • 戦績

  ・前々走が有馬記念の馬が連対

  →キセキ、エタリオウともに馬券外で崩壊

継続したデータの方にも書いてますが、前々走に限らず、「昨年の有馬記念出走馬は連対する」として扱うべきでした。

まあ、それでも100%ではないですが…w

 

 

継続したデータ

  • 枠順

  ・今年のG1は8枠が100%馬券内

  8枠が1着(フィエールマン)で継続。

途切れるまでは抑えた方がいいですねw

 

 

  • 戦績

  ・重賞勝ちor同年の重賞連対必須

  →1〜3着は全て重賞勝ちありのため継続

このデータは来年も使えそうです。

 

  ・前々走がG1出走馬が連対

  →フィエールマン(1着)の前々走がG1のため継続

前々走ではないですが、昨年の有馬記念出走組が今年も1.2着と強いですね。
3走前が有馬記念のスティッフェリオも抑えた方がいいと書いていたにも関わらず抑えなかったのはもったいなさすぎました…w

 

  • 連覇

  ・2番人気以内で勝った4歳馬の翌年は連対率100%

        →フィエールマン1着で継続

来年は該当しませんが、このデータが該当する時は軸固定でよさそうです。

 

  ・1番人気で勝った馬はその後1年以内にG1勝利

  →昨年の優勝以降はG1勝ちがなかったフィエールマンが勝利で継続

今回もフィエールマンは1番人気でした。

また1年以内にG1勝てるか注目です。

 

 

まとめ

・重賞勝ちor同年重賞連対の戦績が基本

・昨年の有馬記念出走馬は前々走に限らず要注意

・昨年優勝馬が出走する時は、年齢と人気に気をつける

→4歳時に2番人気以内で優勝した馬の翌年は買い

 

今回は継続したデータが多かったにも関わらず、外してしまいました…

1点でいけると思ったのがよくないですね…

 

来週から東京で5週連続G1です!

NHKマイルを当てていいスタートをきりたいところです!