過去データで競馬予想

中央競馬の重賞を過去のデータのみで予想します

【天皇賞•春2020】枠順によるサインを調べてみた-1枠と8枠の3着内が堅すぎる⁉︎

こんにちは、むとこうと申します。

このブログでは、中央競馬の重賞を過去データから予想していきます。

オカルト的な要素もありますので、暇つぶし程度にご覧くださいね。

 

さて、日曜日には天皇賞•春が行われます。

今回は天皇賞•春で馬券になる枠順を過去のデータから考えていきます。

ただのサインですw

どこの枠が有利、不利というのを考察するわけではありませんのであしからずw

目次

 

結論

先に結論からです。

今年の天皇賞•春は、

 

1枠と8枠

が馬券に絡む!

 

…というサインを紹介します。

理由は3つあります。

 

1. 前年の天皇賞•秋の枠とリンク

天皇賞•春の過去10年の1〜3着の枠順を見ても共通点は見つけられませんでした…

しかし、天皇賞•秋も調べてみたところ、、、

「前年の天皇賞•秋で3着内の枠が最低1つは翌年の天皇賞•春も3着内」

ということがわかりました。

f:id:m610610:20200427225433j:image

枠順だけに着目してますので馬名は省略しております。

少し見づらいですが、上の表をご覧ください。

左側が天皇賞•秋、

右側が翌年の天皇賞•春

の1〜3着の枠順です。

毎年、左側と右側で最低1つは同じ色(枠)がきています。

例.  2枠…2009年秋1着→2010年春3着

    1枠…2010年秋1着→2011年春1着

    6枠…2011年秋1着→2012年春3着

といった感じです。

 

もちろん、毎年8分の3の確率でくるので、あり得なくはないんですが、10年続いてると少し怖いですよね…w


そして、昨年の2019年の天皇賞•秋は…

1枠5枠3枠での決着!

 

つまり、今年は、135枠のどれかが3着内⁉︎

それぞれの枠に入る馬に要注目です!

 

2. 5月3日開催の天皇賞•春

過去、5月3日開催の皐月賞は3回ありました。

※1991年以降、それ以前は4月29日開催で固定

結果はこちらの通りです。↓

f:id:m610610:20200427203534j:image

枠順だけに着目してますので馬名は省略しております。

サンプル数が少ないですが、

  • 1枠6枠が3回中2回3着内

ですが、更に深掘りすると…

  • 前回3着内の枠が次回も最低1頭は3着内

ということがわかります。

前回3着内の枠は1枠7枠です。

 

特に1枠は、3着内にきた過去2回とも二桁人気がきているので要注目です!

5月3日開催時に1枠で3着内にきた二桁人気の馬

 

3. 今年のG1の枠順傾向

皐月賞の時にも出したデータですが、今年のG1では、ずっと8枠が馬券に絡んでいます。

今年のG1で8枠で馬券に絡んだ馬↓

f:id:m610610:20200427174048j:image

ケイティブレイブ、モズスーパーフレアなど人気薄の馬も穴を開けています。

これは途切れるまでは8枠を抑えておこうという気持ちになってしまいますw

 

まとめ

  • 前年の天皇賞•秋の1〜3着の枠が翌年の天皇賞•春でも最低1つは3着内

 →今年の該当枠は、135

  • 5月3日開催時、前回の5月3日開催時の3着内の枠が次回も最低1つは3着内

 →今年の該当枠は17

  • 今年のG1は8枠の3着内100%

以上から

1枠と8枠の3着内は堅いでしょう!

 

ワイド

1枠の馬から8枠の馬

は抑えましょうw

 

枠に関するサインは枠順発表後だと、人気馬に有利なサインを探してしまいがちなので、あえて枠順発表前に調べて紹介してみました。

 

今秋から京都競馬場は2年間の改修工事に入る予定なので、京都競馬場で行われる天皇賞は一旦終了ということになります。

(再開は22年予定)

改修前の最後の天皇賞、どの馬が勝つか楽しみです!