過去データで競馬予想

中央競馬の重賞を過去のデータのみで予想します

【エプソムカップ2020】結果と予想振り返り

こんにちは、むとこうです。

 

今回はエプソムカップの結果を振り返ります。

 

 

予想と結果

予想はこちら

f:id:m610610:20200615054958j:image

馬券は馬連で◎から印の3頭へ流しました。

馬連

16-14.3.6

 

予想は詳しくはこちら

【エプソムカップ2020】予想-過去5年の連対馬データと今年の該当馬 - 過去データで競馬予想

 

結果はこのようになりました。

f:id:m610610:20200615060541j:image

△評価のダイワキャグニーが見事に1着!

しかし◎アンドラステが4着で馬券は的中ならず…

2着からハナ+アタマ差の4着なので惜しかったですけどね…まあ、ハズレはハズレですw

考察したデータの振り返り

連対条件として過去5年全てで当てはまっていた

・2走前までに1800mを2番人気以内で出走した4歳馬

が崩れました。唯一の該当馬が◎評価のアンドラステでしたが4着でした。

ただ、差のない4着なのである程度は信頼できるデータではありますね。

このデータをもう少し深く考えると、過去5年でこの条件に当てはまる連対した馬は全て

OPクラス以上のレースでした。

今回のアンドラステは前走1800mですが、3勝クラスでした。

そのため、

・2走前までにOPクラス以上の1800mを2番人気以内で出走した4歳馬

という条件であればより信頼を置けそうです。

 

また、5歳以上の馬の連対条件であった

・前走が左回りの重賞の5歳以上の牡馬

では、◯、▲、△評価の3頭が該当馬でした。

見事に△評価のダイワキャグニーが1着となりました。来年も参考になるデータかと思います。

 

最後に

・偶数年の戸崎騎手が3回連続で3着内

このデータはやはりオカルト要素が強すぎましたね…w今回は馬券に絡みませんでした…(ギベオンに騎乗し11着)

 

今年は6歳馬のワンツー決着でした。

4歳馬を前提に予想していた時点で間違っていましたね…

また、

前走メイSで単勝3番人気以内

の馬が4年連続で連対となりました。

こっちのデータを重視すべきでしたねw

 

まとめ

来年も覚えておきたい連対データ

・2走前までにOPクラス以上の1800mを2番人気以内で出走した4歳馬は軸に最適

・前走メイSで3番人気以内が4年連続で連対中

・前走が左回りの重賞の5歳以上の牡馬は抑える

 

来年こそは当てましょうw