過去データで競馬予想

中央競馬の重賞を過去のデータのみで予想します

【日本ダービー2020】3着内にくる条件を考える-やはりコントレイルが軸に最適か⁉︎

こんにちは、むとこうです。

 

今回はダービーで馬券になる条件を過去の実績から考えていきます。


その他のダービーに関する記事はこちら

【日本ダービー2020】枠順サインを考える-最内枠(1枠)か大外枠(8枠)か - 過去データで競馬予想

 

 

※データは東京競馬場芝コース改修後の2003年以降です。それ以前は調べてません。

 

結論

先に結論から。

今回の3着内条件該当馬は、

f:id:m610610:20200526023057j:image

こちらの12頭です。

多いですね…

 

以下、注目したデータの詳細です。

 

同年重賞3着内

過去17年の1〜3着馬51頭中49頭に

・同年重賞3着内

がありました。

例外馬2頭は、

17年1着レイデオロ(ホープフルS1着)

03年3着ザッツザプレンティ(ラジオたんぱ杯2歳S1着)

と、ともに2歳時に重賞勝利あり、皐月賞でも5番人気という実績がありました。

 

また、連対馬34頭中33頭が重賞勝ち馬でした。

唯一の例外は昨年1着のロジャーバローズ

昨年は3着も重賞勝利なしのヴェロックスでした。重賞未勝利馬が2頭馬券になったのは初なので、昨年は例外と捉えた方がよさそうです。

連対馬は重賞勝ち馬からと考えてよいですね。

 

前走

3着内にきた51頭の前走の内訳は、

皐月賞...30頭

青葉賞...8頭

京都新聞杯...6頭

NHKマイル...4頭(09年以降は0頭)

プリンシパルS...2頭

桜花賞...1頭(ウオッカ)

となっています。

やはり皐月賞組が強いレースです。

ただ、

・皐月賞組の3着内独占は2回(10年.16年)

逆に

・別路線組の3着内独占は1回(04年)

・別路線組の2着内独占が2回(04年.07年)

と皐月賞組と別路線組の組み合わせが多いです。

 

前走着順では、皐月賞組30頭中22頭が

・皐月賞5着内

別路線組21頭中19頭が

・前走2着内

でした。

また、

・前走1着馬の3着内なしは2回(07年.19年)

だけですので、前走1着馬は馬券に含めるのが良いですね。

 

さらに勝ち馬に限定すると、

・17頭中12頭が皐月賞組(10頭が前走5着内)

・5頭が別路線組(全て前走2着内)

です。

皐月賞組で6着以下から巻き返したのは、

17年 ワグネリアン(皐月賞7着)

09年 ロジユニヴァース(皐月賞14着)

の2頭です。

共通点は「皐月賞1番人気」です。

今年の皐月賞1番人気は1着コントレイルでした。

今年に関しては掲示板外から巻き返しての勝利は厳しいですね…

 

まとめ

f:id:m610610:20200526024829j:image

 

コントレイルが馬券外に飛ぶ想像がつきにくいですね…