過去データで競馬予想

中央競馬の重賞を過去のデータのみで予想します

【安田記念2020】結果と予想の振り返り

こんにちは、むとこうです。

 

今回は安田記念の結果を振り返っていきます。

これまでの安田記念に関する記事はこちらから

【安田記念2020】枠順サインを考える-今年は5枠が勝つ順番? - 過去データで競馬予想

【安田記念2020】3着内にくる条件を考える - 過去データで競馬予想

【安田記念2020】リピーターについて考える-アーモンドアイよりインディチャンプを買うべきデータ - 過去データで競馬予想

【安田記念2020】ダノンの多頭出しは人気馬を買うべき-プレミアムかキングリーか - 過去データで競馬予想

【安田記念2020】これまでのデータ振り返りと予想 - 過去データで競馬予想

 

 

結果

レース結果はこのようになりました。

1着 11番 グランアレグリア

2着   5番   アーモンドアイ

3着   6番   インディチャンプ

 

僕の予想は

ワイド流し

10-2.5.9.11

単勝

11

でしたので単勝のみ当たりました。

ただ、これは藤沢厩舎のメモリアルで買ったおまけみたいなものなので、本線のワイドはハズレです…

予想は詳しくはこちらから

【安田記念2020】これまでのデータ振り返りと予想 - 過去データで競馬予想

 

破れたデータと継続したデータを確認します。

 

破れたデータ

枠順サイン

・2013年以降、5枠は2年に1回は勝利

今年の5枠は勝利どころか馬券にも絡めず崩壊。

4枠は過去10年で3着1回のみと成績最悪

4枠の2頭が、2.3着で崩壊

・今年のG1は7枠の3着内なし

グランアレグリア1着で遂に崩壊。

・今年のG1で8枠が馬券外のとき、3枠が3着内

3枠、8枠ともに馬券外で崩壊。

 

枠順サインは今回でかなり崩れましたね…

 

3着内条件

・前走1着馬は1頭だけ

2着アーモンドアイ、3着インディチャンプとも前走1着馬のため崩壊。

・最低1頭は前走4着以下

1〜3着全て前走連対のため崩壊。

過去17回中14回当てはまっていましたが、今回は当てはまりませんでした。

 

前走着順のデータは崩壊しましたね…

 

ダノンの重賞多頭出し

・ダノンの重賞多頭出しは5戦連続3着内継続中

最高着順がダノンキングリーの7着のため崩壊。

 

リピーター

・前年からのリピーターはきても1頭

2着アーモンドアイ、3着インディチャンプともにリピーターのため崩壊。

 

リピーター候補2頭とも馬券に絡みました。

 

継続したデータ

枠順サイン

・6月7日開催時は6番 or 8番が3着内にくる

6番インディチャンプが3着で継続。

 

たまたまでしょうが、このオカルトは継続です。

 

3着内条件

・重賞勝利があり、前走が重賞

1〜3着は全てG1馬で前走重賞のため継続。

・最低1頭は前走マイル戦

2着アーモンドアイ、3着インディチャンプが前走マイル戦のため継続。

 

基本的なデータはやはり継続します。

 

リピーター

・3回目以降の出走で3着内に巻き返す馬は1回ごとに着順を上げる必要あり

今回はペルシアンナイトが3回目の出走でした。

一昨年6着、昨年10着と着順を落とし、今年も9着と馬券内に巻き返せなかったので継続。

 

ケイアイノーテックは昨年7着、今年5着と着順を上げているため、来年出走するようなら巻き返し候補です。

 

まとめ

来年も覚えておきたいこと

・重賞勝利ありの前走マイル重賞出走馬

これが基本条件ですね。

・グランアレグリアが来年出走ならリピーターとなることを信頼

藤沢厩舎は2022年で定年なので、藤沢厩舎にとって最後の安田記念ということを考えるとますますグランアレグリアは買いたくなりますね。

 

東京の5週連続G1が終わりました。

宝塚記念が残ってますがひとまず春G1は一段落といった感じですね。

 

G1がない週は1週間かけてデータを紹介することはないと思います。週末に予想くらいはするかもしれません…

気になったことがあれば更新する予定です。

宝塚記念の週はまたデータを紹介しますので、よろしければご覧ください!