過去データで競馬予想

中央競馬の重賞を過去のデータのみで予想します

【NHKマイル2020】騎手について考える-連覇?初勝利?

こんにちは、むとこうと申します。

このブログでは、中央競馬の重賞を過去データから予想していきます。

オカルト的な要素もありますので、暇つぶし程度にご覧くださいね。

 

さて、日曜日には東京競馬場5週連続G1の第一弾NHKマイルカップが行われます。

今回は騎手に関するデータを紹介していきます。

 

その他のNHKマイルカップに関する記事はこちらから↓
【NHKマイル2020】枠順について考える-穴を開ける馬番は14番と18番 - 過去データで競馬予想

【NHKマイル2020】3着内の条件を考える-前走1着馬は消し? - 過去データで競馬予想

【NHKマイル2020】1番人気想定のレシステンシアについて考える-不安点はルメール騎手? - 過去データで競馬予想

 

目次

 

連覇した騎手はいない

過去24回行われておりますが、連覇した騎手は今までにいません。

昨年の勝利ジョッキーは、、、

ミルコ•デムーロ騎手です!

今年は、ラウダシオンに騎乗予定

そこそこ人気を集めそうではありますが頭で買うのは危険かもしれません…

 

ちなみに、連覇はないですが2勝以上している騎手は3名います。

武豊ジョッキー…3勝(97. 01. 06年)

横山典弘ジョッキー…3勝(99. 15. 17年)

安藤勝己ジョッキー…2勝(04. 10年)※既に引退

 

今年は

武豊ジョッキーがサトノインプレッサ

横山典弘ジョッキーがサクセッション

に騎乗予定です!

 

このレースの最多勝を更新するのか注目ですね!

 

G1初制覇した騎手

連覇した騎手はいませんが、逆にこのレースがG1初勝利となった騎手は多くいます。

勝浦正樹ジョッキー(2002年テレグノシス)

内田博幸ジョッキー(2007年ピンクカメオ)

藤岡康太ジョッキー(2009年ジョーカプチーノ)

秋山真一郎ジョッキー(2012年カレンブラックヒル)

柴田大知ジョッキー(2013年マイネルホウオウ)

藤岡佑介ジョッキー(2018年ケイアイノーテック)

柴田大知ジョッキーは平地G1初勝利。

この6名がここでG1初制覇をあげています。

ただし、全員これより前に重賞は勝っていました。

初重賞制覇がこのレースとなるジョッキーは今のところいません。

 

意外にもこの中で、デビューからずっとコンビを組んでいるのは、

秋山ジョッキー&カレンブラックヒルだけなんですね。

そして、初騎乗で勝ったのは、

内田ジョッキー

藤岡佑介ジョッキー

です。

必ずしもコンビを組んだことがないといけないわけではないようです。

 

今回の中で、G1未勝利の騎手は、、、

  • 横山武史ジョッキー(ウイングレイテスト)
  • 木幡育也ジョッキー(シャチ)
  • 松田大作ジョッキー(ストーンリッジ)
  • 藤井勘一郎ジョッキー(ソウルトレイン)
  • 原田和真ジョッキー(プリンスリターン)
  • 津村明秀ジョッキー(ラインベック)

の6名です。

この中でデビューからずっとコンビを組んでいるのは、

原田ジョッキー&プリンスリターンです!

デビューからずっと同じコンビはついつい応援したくなります。

しかし、原田ジョッキーは重賞未勝利です。

その他では、木幡ジョッキーも重賞未勝利。

これはG1制覇に向けてはかなりの不安材料でしょうか…

 

逆にこの中で初コンビとなるのは、

木幡ジョッキー&シャチ

松田ジョッキー&ストーンリッジ

藤井ジョッキー&ソウルトレイン

津村ジョッキー&ラインベック

と4組もいます。

この中から新たなG1ジョッキーが生まれるか楽しみですね。

 

まとめ

  • 過去に連覇した騎手はいない

 →昨年優勝のM•デムーロ騎手はラウダシオンに騎乗予定

  • このレースの最多勝ジョッキーは3勝の

  ・武豊ジョッキー(サトノインプレッサ)

  ・横山典弘ジョッキー(サクセッション)

  • このレースでG1初勝利をあげた騎手は6人と多い

 →過去6人ともそれ以前に重賞勝利があった

 →今年は6人のG1未勝利ジョッキーが騎乗予定。その内、重賞勝利があるのは、、、

  ・横山武史ジョッキー(ウイングレイテスト)

  ・松田大作ジョッキー(ストーンリッジ)

       ・藤井勘一郎ジョッキー(ソウルトレイン)

  ・津村明秀ジョッキー(ラインベック)

の4人。初勝利に期待!

 

最後に

連覇した騎手がいないのは説明した通りですが、連覇した調教師もいないんですよね…

これもかなり難しいことですが…

昨年勝った友道調教師は今年ラインベックを送り出します。

もし勝てば、ジョッキーはG1初勝利で調教師は初の連覇となります。

かなり珍しいかと思いますので、これも注目ですね!