過去データで競馬予想

中央競馬の重賞を過去のデータのみで予想します

【フローラS2020】狙うのは内枠の上がり最速馬

こんにちは、むとこうと申します。

このブログでは、中央競馬の重賞を過去データから予想していきます。

オカルト的な要素もありますので、暇つぶし程度にご覧くださいね。

 

今回は、日曜日に開催されるフローラステークスです。

目次

 

結論

先に結論から言いますと、

本命は3枠6番

ウィスパリンホープです!

 

狙うべきは1〜3枠

フローラステークスの舞台の東京2000mは、スタート後すぐにコーナーがあり、内枠有利は周知の事実です。

実際、フローラステークスでも当てはまり、過去10年では、最低1頭は1〜3枠の馬が3着内、特に近3年は2枠までに入った馬が勝利しています。

 

フローラSで狙うべきは上がり最速馬

過去10年の勝ち馬のうち、

上がり3F最速が7頭、2位が2頭でした。

今回も上がりが速い馬を有力視しましょう。

 

では、上がりが速くなる馬をどう見極めるか?

過去の実績しかないですねw

 

今年の該当馬

前走上がり最速をマークした出走馬は、

  • 2枠3番ウインマリリン
  • 3枠6番ウィスパリンホープ
  • 5枠10番ヒューマンコメディ
  • 8枠16番フアナ
  • 8枠17番レッドサーシャ

の5頭です。3枠までには、

  • 2枠3番ウインマリリン
  • 3枠6番ウィスパリンホープ

の2頭ですが、前々走では、

ウインマリリン…上がり最速と0.7差の上がり4位

ウィスパリンホープ…上がり最速と0.1差の上がり3位

と、ウィスパリンホープは2戦続けて速い上がりを使っているのがわかります。

さらに前々走は直線入り口で前が詰まる不利がありました。不利がなければ上がり最速だったといってもいいでしょう。

 

ウィスパリンホープは未勝利勝ちからの重賞挑戦ですが、前走負かした馬たちが次走以降も好走していますので、実力も劣らないと考えています。

 

まとめ

フローラステークスは、

  • 1〜3枠の馬
  • 上がりの速い馬

この条件を満たしている馬を狙うべし!

今回の該当馬は、

3枠6番ウィスパリンホープ
 

ちなみに、明日の福島牝馬ステークスは、

ワイド13-14

の1点買いです。詳しくは、↓の記事から

【福島牝馬ステークス2020】ただ何も考えず中山牝馬ステークスの連対馬を買うレース - 過去データで競馬予想

ダービーまで無観客での開催が決まりましたね。コロナウイルスが終息して現地に観に行ける日が1日も早くきてほしいなと願ってます!