過去データで競馬予想

中央競馬の重賞を過去のデータのみで予想します

【ヴィクトリアマイル2020】アーモンドアイの勝てない理由を無理やり考えてみる-勝つのは4歳の関西馬?

こんにちは、むとこうと申します。

このブログでは、中央競馬の重賞を過去データから予想していきます。

オカルト的な要素もありますので、暇つぶし程度にご覧くださいね。

 

今回はヴィクトリアマイルで断然の1番人気になりそうなアーモンドアイについて考えていきます。

 

その他のヴィクトリアマイルに関する記事はこちらから↓

【ヴィクトリアマイル2020】枠順サインを考える-85%の確率で馬券にくるデータ - 過去データで競馬予想

【ヴィクトリアマイル2020】3着内にくる条件を考える-軸に最適はラヴズオンリーユー? - 過去データで競馬予想

【ヴィクトリアマイル2020】リピーターについて考える-昨年連対のノームコアとプリモシーンは今年も馬券に絡むのか? - 過去データで競馬予想

 

目次

 

個人的見解

アーモンドアイは普通に走れば勝つ!

というのが正直なところです。

昨年負けた安田記念ではなく、ここを選択したのも確実に勝ちG1勝利数を稼ぎたい(勝てば最多タイの7勝目)からなのではないかと思います。

メンバー構成を考えても、ここでは文句なしに1番強いと思います。

これ以上の説明はいらないですねw

 

ただ、あえて勝てない理由を無理やり探してみました。

真面目な理由ではなくオカルト的な理由ですw

 

年齢

アーモンドアイは現在5歳です。

過去、このレースで勝った5歳以上の馬は5頭(6回)です。↓

f:id:m610610:20200515171125j:image

ダンスインザムードを除いた4頭全てがリピーター(以前にこのレースで3着内の実績あり)でした。

リピーターについて詳しくはこちら↓

【ヴィクトリアマイル2020】リピーターについて考える-昨年連対のノームコアとプリモシーンは今年も馬券に絡むのか? - 過去データで競馬予想

 

ダンスインザムードに関しては、第1回であったため、当然リピーターとなることができません。

実質、5歳以上の勝ち馬は

「以前にこのレースでの実績が必要」

ということになります!

そして、アーモンドアイは今年がこのレース初出走となります。

勝つのは厳しいですね…

もちろん、アーモンドアイ以外の5歳馬(昨年連対のノームコア、プリモシーン除く)にもこれは当てはまります。


関西馬

昨年のヴィクトリアマイルは、

1着 関東馬(ノームコア)

2着 関東馬(プリモシーン)

3着 関西馬(クロコスミア)

関東馬が2頭3着内にきました。

昨年以外で関東馬が3着内に2頭きた年は、

2007年、2013年、2015年の3回あります。

その翌年の2008年、2014年、2016年はいずれも

関西馬が1〜3着を独占しています!

アーモンドアイは関東馬です。(国枝厩舎)

このデータでいくと、勝つどころか馬券内にも入れないということに…

 

また、これは当然ですが、

  • ノームコア
  • プリモシーン

にも当てはまりますね…

今年はリピーターがこない年なのかもしれません…

 

まとめ

アーモンドアイは普通に走れば勝つ!

と思います。

その上で、勝てないオカルトデータを2つ

  • 5歳以上で勝った馬は全てリピーター

※第1回だったダンスインザムード除く

 

これを信じるなら、

勝つのは4歳の関西馬

該当するのは、

  • ラヴズオンリーユー
  • ビーチサンバ
  • シゲルピンクダイヤ
  • ダノンファンタジー
  • セラピア

の5頭です。

 

この5頭を1着固定に高配当を狙ってみるのも面白いかもしれませんね!