過去データで競馬予想

中央競馬の重賞を過去のデータのみで予想します

【桜花賞2020】過去の勝ち馬に共通するデータとは⁉リアアメリアは勝てない?

こんにちは、むとこうと申します。

このブログでは、中央競馬の重賞を過去データから予想していきます。

オカルト的な要素もありますので、暇つぶし程度にご覧くださいね。

 

さて、いよいよ2日後に迫った桜花賞ですが、今回は実績を基に勝ち馬に共通するデータを見ていきましょう。

 

 

勝ち馬に共通する3つのデータ

過去の桜花賞馬に共通する3つのデータを紹介します。

阪神競馬場芝コース改修後の2007年以降

 

その一

芝1600mにて、勝利または重賞3着以内経験あり

 

桜花賞と同距離の1600mでの実績は必須!

これは、当たり前といえば当たり前ですねw

今年の出走馬もほとんどの馬が満たしています。

 

その二

2歳G1または3歳重賞にて、3着以内経験あり

 

3歳で重賞実績がない馬は勝てない!

 

3歳に入ってから重賞での好走歴がない馬は、本番でも厳しい結果に…

ちなみに、3歳重賞実績なしで勝利したのは、桜花賞が3歳初戦となったグランアレグリアのみです。ただし、この馬はG1朝日杯FS3着の実績がありました。

 

その三

前走3着以内

前走で馬券外の馬の勝利なし!

 

その二と若干被るところがありますが、前走4着以下の馬は巻き返しても2着までとなっています。

 

 

過去、これら3つ全てを満たした馬が勝っています。

 

今年の該当馬

 

サンクテュエール
マルターズディオサ
クラヴァシュドール
マジックキャッスル
ヤマザクラ
レシステンシア
エーポス

 

以上の7頭です!

 

うん、人気する馬ばかりですね…

 

人気しそうなところでは、デアリングタクト昨日の3着以内鉄板データで紹介したリアアメリが非該当に…

 

kakodatadekeibayosou.hatenablog.com

 

リアアメリアは軸に最適だけど、頭固定では買うなというなんとも微妙な結論になりました…